Sponsor

自分に合ったホーム画面作ってみませんか?(Android機)

皆さんは、今持っているAndroid機のホーム画面に満足していますか?「買ってからいじったこともない」ような人はただ単にアイコンが羅列したホーム画面になっている人も少なくありません。


 せっかくiPhone、ipadにはない自由性をAndroidは持っているのですから、どうせなら自分だけのホーム画面でも作ってみましょう!



今回は、ホーム画面をアレンジしてちょっとおしゃれにしてみる方法を書いていきます。大まかなカテゴリはこんな感じです。

  • 標準
  • 大衆向け
  • シンプル
  • 特定の人向け
  • 変わり種


【標準】


例としてXperiaのホーム画面をあげてみました。メーカーが考えてアイコンなどを配列しているお陰でスッキリとした見た目になっています。自分にはこれで十分だ、という人も多くいると思います。

【大衆向け】

いよいよカスタマイズに入ります。最近ではbuzz launcherなど初心者でも簡単にホーム画面がカスタマイズできるようになりました。
 ホーム画面をカスタマイズするにはホームアプリをダウンロードして頂く必要があります(代表例:Apex・Nova・Go launcherなどなど)。ホーム上のアイコンを長押しするとアイコンを変更できます。
 写真のホーム画面は今自分が使っているホーム画面です。

使っているもの・・・Voxel icon packApex launcherDigital Clock widget





【シンプル】


 ちょっと頑張ってカスタマイズするとこんな感じになります。両方ともbuzz launcherで作ったものでホームパックを載せているので良かったら使ってください。写真右のミッキーのものは別のホームアプリでも似せて作ることができます。ちょっと難しいですが、ホームアプリの設定から、スクリーンの列・行を変えてぴったりハマるように調整してください!

使っているもの・・・Buzz launcher 、Bob clock D3Custom ICS search widgetsimple text、壁紙はネットから拾ってきたもの




【特定の人向け】


 アニメ好きの人用です。まあ好みが分かれるかもしれませんが.....
 まあそれはさておき、これもbuzz launcherに載せてるので、よかったらどうぞ
吹き出しのアイコンは実はウィジェットで、上に書いてあるアプリsimple textで作ることができます。これも他のホームアプリで似せて作れます。

オクトバ様のウェブページにも紹介していただきました! → octoba 今日のホーム画面

使っているもの・・・buzz launcher、simpletext、wood fox clockscrollable news widgetジョルテ





【変わり種】


 iPadminiです!!!嘘です、Nexus7です
iPadのような画面がいいけど手元にあるのはAndroidタブレットだった....って時に使えます笑
これを作るのは簡単で、「iLauncher」をダウンロードするだけで再現できます。同じ所が作っている「iNoty」と組み合わせると、それはそれはもうiOSそっくりなのであります。アニメーションもiOS7そのまんまです。




 今日紹介したホーム画面は1個人が作ったホーム画面ですが世界中にはまだまだ素晴らしいホーム画面があふれています。時間が空いた時などカスタマイズする時間も山ほどあります。一度カスタマイズすると自分にあったものを作りたくなる、これがAndroidの醍醐味なのです。長文失礼しました!






コメントを投稿