Sponsor

auが変わり種スマホ「Fx0 LGL25」を発表! FirefoxOS搭載


auは12月23日に行われたFirefoxに関するプレスカンファレンスで、LG製の新型スマートフォンFx0を発表しました。

 
 この前行われた新製品発表会で、モザイクがかけられていた端末がこれです。基本的にこのFx0は一般の人向けではなく、ギークの人向けということで社長自ら「ビジネスとして考えていない」という程です。
 Fx0は「つくる自由」というコンセプトのもと作られており、何から何までカスタマイズができるのが大きな特徴です。



では早速内容を。。。


 現在、FirefoxOSを搭載したスマートフォンは15モデルあり、Fx0が16機種目になります。すでに世界29カ国、15の通信事業者と提携しており、そこにauが仲間入りしました。



 今売られているFirefoxスマートフォンはどれもスペックが低く、安価に抑えられていますが、このFx0は世界で唯一のハイスペックFirefoxスマホとなります。Fx0の読み方を変えるとFoxになるのもちょっとした洒落らしい。。。

 写真にあるようにホームボタンにFirefoxのロゴが描かれていたり、本体が透明ボディで中が見えるなど、隅から隅までデザインにこだわったそうです。デザインを考えたのは世界が尊敬する日本人100人に選ばれているデザイナーの吉岡徳仁氏。

 ロック画面を色々と弄ったり(つくる自由その1)、アプリケーションはHTMLで自分で作れ、(つくる自由その2)また本体の背面カバーは3Dプリントのデータで作る(つくる自由その3)ことができます。


 特殊なのがこの機能。NFCを活かし本体同士を近づけることでデータを共有できる、いわばサーバーのような機能を備えています。



 Fx0も立派なスマートフォンなので利用するには当然料金がかかります。社長曰く、ギークの人なら1台目を持っていて2台目として買うだろう、とおっしゃっていたので月々の料金は若干抑えられています。


 発売はクリスマスプレゼントを意識してか、12月25日です。しかしこの日に発売されるのはオンラインストアと直営店のみで、一般の店舗では1月6日より発売されます。本体価格は一括で4万9680円
 売れるか売れないか皆目検討もつきませんが、なかなか面白い機種なので興味がある方はぜひ直営店で触れてみては????





3 Responses

  1. Firefoxとかどうでもいいんで、とりあえず、サンタさん、ぼくにiPhoneください。お礼にこの fuckin AQUOSをあげます。あとぼくんちのパソコンがウェブをひらい
    たら何故かMSNにつながるので助けてください

    返信削除
    返信
    1. ダメなものほど愛着沸くので、AQUOSも可愛がってください。

      削除
  2. ロボットじゃない証明の文字の打ち込みでHAPPYholidayと出てきたので、おまえぶちのめすぞ、と打ったら、コメント出来ませんでした

    返信削除