Lumiaで撮った写真がカメラロールに保存されていなかった話

3/26/2015


先日旅行にてLumia1020で写真を撮った際、途中から写真がフォトアプリ内のカメラロールに保存されていませんでした。しかしなんとか解決したので備忘録代わりに記事にしようと思います。



 事の発端は今月中旬。いつも通りLumia1020をカメラ代わりに使用し写真を取っていたのですが、動画に切り替えた瞬間うんともすんとも言わなくなりました。何分待っても動きそうにないので再起動をかけてみることに(音量キー下 + 電源ボタンを同時に数秒間押す)。

 すると無事起動!....とここまでは良かったんですがその後撮った数枚の写真は保存されていませんでした。Lumia Cameraではちゃんとシャッターも切れているのでこのアプリには問題がありません。



 帰って色々といじっていたらこの問題は治ったんですが、結論から言うと問題は「時間」でした
 本体がフリーズして、再起動をかけた際時間もリセットされており日本時間では無くなっていて、写真をとった時間と本体の時間が違っていたために写真が保存されていなかった、というからくりだったのです。


 という訳で、設定からちゃんと日本時間にセットしてやればこの問題は解決します!
同じような問題に困っている方の助けになれば幸いです!(あんまり需要ないかも)

You Might Also Like

0 コメント