Apple、Siriを更に強化したiOS9を正式発表!

6/09/2015


 AppleはiOS端末向けに新しいiOS 9を正式発表しました!


 iOS9ではsiri・ロック画面での機能が強化されています。

 siriはUIが改善され、さらに賢くなり、写真検索までしてくれるようになりました。また応答速度も40%向上しています。
 車に接続している時、ヘッドフォンを接続している時にロック画面が使いやすいようになっています。




 ホーム画面を左にスライドすると現れるspotlightにはお気に入りの場所・アプリ・お気に入りの連絡先が表示されるようになり、簡単に電話・メール・SMSにアクセス出来るようになりました。

 iOS9ではNotesアプリも改善。チェックリストを追加したり、タイトル・ヘッダーを追加し見やすいノートを作れます。


 続いてマップ。新しく追加されたトランジット画面では公共交通機関の路線などが見やすくなります。また乗換検索機能が追加。どの出口から出ればよいかなど丁寧に教えてくれます。


 新たにニュースアプリが追加。雑誌の本棚のように綺麗にまとめられたアプリのデザインの綺麗さはさすがAppleといったところ。アメリカ、イギリス、オーストラリアで提供予定。




 次。iPad独自の強化について。キーボード上で2本指をスライドさせるとコピーペーストが出来るなどトラックパッドのような機能を追加。
 またiPadユーザーには嬉しいマルチウィンドウ機能が登場。safariを見ながらノートでメモをとる、といった使い方ができます。またAndroidタブレットのように動画をフローティングウィンドウにすることだって出来ます。まあこれはGALAXYタブレットでもできるよね...
 iPhoneとiPadが見事に差別化されましたね。





 デベロッパープレビューは今日から、一般プレビューは7月。もちろん無料アップグレード。対応機種は以下の15機種。



You Might Also Like

0 コメント