Android N Developer Preview 4で謎のイースターエッグ「NAMEY McNAMEFACE」

6/26/2016



Android N Developer Preview 4をメイン機でなくなったNexus6に入れたところ、謎のイースターエッグが表示されるようになりました。




まず手持ちのNexusにAndroid Nを


 Androidのデベロッパープレビューはファクトリーイメージをダウンロードして云々....といった知識がない人にはさっぱりお手上げなものでした。しかし今回のAndroid NではいつものOSアップデートとほぼ変わらない簡単な手順でインストールすることが出来ます。デベロッパープレビューを入れられるのはNexus 6/9/5X/6P/player/Pixel C/Android one。
 インストールされるのはデベロッパープレビューなのでメインで使用している端末にはインストールをオススメしません。



まずはこちらにアクセス→https://www.google.com/android/beta


手持ちのNexusにログインしているアカウントでログインしたら上のような画面に。インストールにあたっての注意事項が書いてあります。





 下の方にスクロールすると、Betaプログラムに登録できる自分の端末が表示されるので、「端末の登録」をクリック。利用規約に同意にチェックを入れ、「ベータ版に参加」を押すと、じきに手持ちの端末がAndroid Nをインストールできる状態になるので、後はスマホ側で更新ファイルをダウンロード・インストールを行います。簡単ですね!





 インストール中の画面。あれ、いつものドロイド君の画面じゃない.....





 はい、無事にAndroid Nになりました。画面の分割表示すごい便利。今までのバージョンではMicrosoftのアプリが全然動かないという評判もありましたが、Preview 4の状況では普通に開けてます。Beta版ということで動作面の不安がありましたが、全く問題なし。もはや正式なのかと思うくらい完成されてます。






 イースターエッグにも変化が。Nの文字を適当に押しまくったり長押ししたりしていると、NAMEY McNAMEFACEという表示が突然登場。なんじゃこりゃ。
 

 ちょっと調べてみるとイギリスで似たような事例があってそれは「Boaty McBoatface」というもの。イギリスの極地探査船の名称を公募で決めようということになり、この名前が1位だったものの名前が雑すぎるとして結局はこれにはならず別の名前になったんだそうです。

 これには具体的な意味は全く無く、「◯◯y Mc◯◯face(◯には同じ単語が入る)」という一種のジョークみたいなもの。今回のNamey McNamefaceも日本語で言うと「名前田名前之助」みたいな感じなんでしょうか。


というわけで、このNAMEY McNAMEFACEも正式な名称ではなく、Googleが適当につけた適当な名前。多分次の名前もお菓子の名前でしょうね。今のところNutellaが有力みたいです。


You Might Also Like

0 コメント