【ポケモンGO】関西屈指のレアポケモン生息地、大阪天保山へ行ってきた!



 レアポケモンが出やすいと言われている大阪天保山へ行く機会が出来たので、ポケモンGOしてきました!



天保山ってどこ?


 関西とりわけ大阪周辺以外の人は聞き慣れない場所かもしれません。天保山は山と名がついていますが日本一低い山で有名な場所。すぐ近くには関西有数の水族館である海遊館があり、対岸にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンも望むことが出来ます。

 天保山へは梅田から地下鉄を乗り継いで約20分ほど。最寄り駅は「大阪港駅」でそこから少し歩きます。




やっぱりプレイヤーが多い


 ネットなどで既に噂になっているからなのか、ただ単に土曜日だから多いのか。あっちでもこっちでもポケモンGOをプレイされている方たちが目につきます。家族連れの方が多かったですね。





 天保山公園内にはポケストップが結構あるのでちょいちょい回収すればアイテム不足に悩むことは無い、と思いきや数時間でボール不足に陥ってしまいました。到着前には数百個ボールを蓄えておくとスムーズに周れるんじゃないでしょうか。




 こちらは海遊館や天保山マーケットプレイスがある方向。スポット自体はそれほど多くは無いですが、密集しているのでモジュールが焚かれている間は結構人が集まってきます。





 ある場所で「ジュゴンが出た」という情報が出るとあっという間に周りに拡散されトレーナー民の大移動が始まります。ネット動画で見た光景がまさかこんな身近なところで見ることが出来るとは。。。
 ゆっくり流れに合わせて移動する人や状況を理解できていない人もいれば、我先にと全力ダッシュしていく人も。カオス。




 マーケットプレイス前の広場。建物内はビリリダマやコイルといった電気ポケモンの巣という感じでした。
 レアポケモンが発生していないのにこの賑わいはちょっと異常ですよね。数年前ここに来た時は割と閑散としていたのに。




 マーケットプレイス裏側の海沿いにパルシェン出没情報。一斉に人が動きます。そんなタイムリーな情報をどっから仕入れてくるのかと思っていたのですが、本気の人はポケモンが出た場所を示すアプリなりサイトなりを見て集まってくるようです。中には2.3台持ちの猛者も。
 自分は運悪く居合わせなかったのですが、この場所で夕方頃ラプラスが出たんだとか。




聖地だからこそ最低限マナーを守って欲しい...

 捕獲したポケモンはルージュラ・ジュゴン・エビワラー・ピカチュウ・オムナイトなどなど他の場所ではめったに出会えないポケモンばかり。天保山には結局5時間ほど滞在していましたが、まさにレアポケモンの聖地という言葉がぴったりな場所でした。

 ただ一方目立つのが、聖地であるがゆえに出てくるマナー違反者。違法な路上駐車を追い払うためパトカーが何回も巡回していましたし、信号無視で渡る人もちらほら見受けられました。最もひどかったのはレアポケモンが出た!という情報でいい年した大人が画面を見ながら左右の確認もせず走って道路を横断していた場面。違法な路駐も相まってただでさえ死角が多いのに急に車の前に出てこられると、いつか事故るのは確実。

 ポケモンも出現してそうすぐに消えてしまうものではありませんし、間に合わないならある程度の諦めも重要。せっかくこんなにいい場所があるんですから皆が楽しんでプレー出来るように最低限のマナーは守るべきだと思いました。




コメント