【Microsoft】モバイル版「Windows10 」、ディスプレイ・メガメ型デバイスなど新製品を発表!

日本時間1月22日午前2時より行われたマイクロソフトのWindows10に関するプレスカンファレンスにおいてモバイル版「Windows10」を発表しました!

 最初はPC版のWindows10の説明から始まりました。PCのWindows8.1から無料でWindows10にアップデートが出来ます。Windows7からも無料アップデートできる模様。しかし無料でアップデートできるのはリリースから1年間。同様にWindowsPhone8.1もアップデート。

 

OS X 10.10のようにサイドから通知センター

 Windows10には新ブラウザ「Project Spartan」が実装される予定。音声アシスタントコルタナ が組み込まれていたり、ウェブページなどに直接書き込んで共有できたりOnenote

windows7の時のスタートメニューが復活

 モバイル版Windows10になって背景画像が変更できるようになりました。また設定画面も刷新されています。OfficeアプリもiOS・Androidライクなフラットでタッチ操作に最適化されたものとなりました。

設定画面。刷新されたとはいえ一概に見やすくなったとは言えません。

 Wordのみならず他のExcel・PowerPointも同様の画面です。デモで動いていたのはPreviewだったのでまだ正式版のアプリではなさそうです。

ホーム画面。Officeアプリは1つ1つ分けられている。

いままで質素だったWP側のカレンダーアプリも白を基調にしたデザインに
 Windows10にアップデートできるのは有難いんですが、うちのLumia1020にはDenimアップデートすら降ってきてないので、リリースされてもすぐにアップデートできる、とはいかないんでしょうね….
Surface Hub
 これは会議などで使える84インチ4KのディスプレイでWindows10デザインのアプリケーションが動きます。タッチパネルなのでプレゼン中に直接メモできたりします。WiFi Bluetooth搭載。価格は未定。
HoloLens

 これはメガネ型デバイス。レンズを通して見ることで自分がまるでゲームの世界に入ったかのような感覚が楽しめる。ポインタ操作はレンズの向き、クリックは空中で指をクリックする動作をすればできる。

Windows10 Briefing

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)