【Android 8.0アップデート】Xperia XZ Premium(G8142)のカメラに「静止画の歪み補正」機能が追加


先日、Xperia XZ Premium(G8142)にやってきたAndroid 8.0のアップデート。その中に、待望(?)の静止画歪み補正の機能が追加されていました。

機能のオンオフはカメラアプリの設定内から行えるようになっており、標準ではオフになっています。一応、ずっとオンのままにしておくのがおすすめ。




Xperiaの写真歪み問題とは?


そもそも今回の問題を知らないというかたもいらっしゃるかもしれませんね。今回の問題の発端は、Xperia XZsとXZ Premiumが海外で発売されてから。

ユーザーから「カメラの歪みが酷い」という意見が多数、各フォーラムサイトに投稿され明らかになったものです。ソニーモバイルはこの問題に対し、広角レンズの仕様上仕方がないもので、当初今後アップデートによる対応の予定は無いとしていました。

兎にも角にも、まずは上の写真を見てもらうと分かりやすいかと思うんですが、中央部に向かってMacBookのキーボードがやや凹んだ写真に。直線が多い被写体だと、この症状が顕著に現れます。



やや大げさに線を入れてみましたが、こんな感じで見えているのではないかと思います。

確かに、写真は歪むものだと言われればそれまでなんですが、違和感はありますよね。手持ちのGalaxy S7 edgeでも撮影してみましたが、ここまで酷い歪みは出ませんでした。



補正機能オン後


アップデートでの対応は無いと言ってはいましたが、Android 8.0アップデートでちゃんと対応してくれました。

上の写真と見比べると、見違えるほど綺麗になりましたよね。



正直、風景撮影では気にならない

補正オフ

補正オン

補正オフ

補正オン

近くのものさえ撮らなければ、あまりオフの状態でも写真の歪みは気になりません。

写真の中央部の凹みは、良いように捉えれば風景画では若干遠近感のある写真になるので、オフの状態のほうが良い時もあるのかもしれません。だから機能のオンオフはユーザーに委ねられているのかも。

まぁ、めんどくさいので普段はオンのままでいいと思います。


国内版のアップデートでの追加に期待

今回の機能追加は海外版Xperiaで、国内キャリアから発売されているモデルはまだアップデートされていません(docomoのXperia XZPは今後8.0のアップデート予定)。

写真をよく撮るという方にとっては、この機能があるのとないのでは大違いなので、国内版のAndroid 8.0アップデートでも是非この機能が追加されてほしいですね。


M droid

Mdperia!の管理人。何となく洒落たもの、新しいものが好きな物欲まみれの大学生。

0 件のコメント:

コメントを投稿